03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-03-02 (Mon)
若いせいか(嘘!)

どうも朝が苦手です。。(起きるのが、、、)

で、今朝も6時過ぎにごそごそと起きだしてきたんですよ。

いつも早起きのおとうちゃんはあいにく留守です。

あれ?タイマーのヒーターが付いてない?

おまけに、居間にある非常灯 ← なぜかおとうちゃんのこだわり

が点灯してます。

この照明は停電になったら自動で点灯してくれるやつ。

??

寝ぼけているので事情がよくわかりません。

なにしろ寒いので、もう一度ヒーターのスイッチを入れますが、

なんだ?どうした?入りません!

他のいろんなスイッチも数字が消えています。

ここでようやく「もしや停電?」

と気が付き、

まず初めに思うのが、「ヒューズが飛んだ?」

しかしお恥ずかしいことに、

ヒューズがどれかもよくわからない。

違うなにかのひもを引っ張るとヤバいかも、、、

で、我が家だけなのかを確認するために

外に出て近所の様子を見てみると、

どうも電気がついてないようだ。

自動販売機を見ても、ランプが消えている。

こりゃヒューズじゃないぞ!

で、ニュースを見ようとおもったら、、、

ダメだ! 電話もダメ、IHコンロなので料理もダメ!

かろうじて昔方式のストーブがあるので、

これで暖をとる。助かったーーーー

さてどうしょう、、、

とそこへ友人から携帯が!

そうだ、携帯は使えるんだった。

「もしかして停電してる?」 「うん。そっちも?」

しかし充電できないので早々に電話を切る。

そうこうしているうちに、30分ほどで電気がつながった。

ホッ!!


あとから聞くと、

長野県ほぼ全域での停電。

午後出勤の同僚の家は4時間も停電が続いたそうだ。

こうなると新幹線、在来線も止まり、病院も休診。

信号は全滅で、事故も何件か。

学校給食も作れなくて早退だったみたい。

行政の証明書も発行できなかったらしい。

いろいろなシステムのほとんどが電気を使っているので

こうした場合、完全にマヒしてしまう。

電気は重要なライフラインだということが

こうしてみると痛感しましたよ。

と明るい部屋で思ったわけです。。。

たかが停電、されど停電!

普段の暮らしが、いかに電気に頼っているのか、、、

電気が無ければ成り立たなくなっているんですね。


追記:
どうやらヒューズは間違いで、正しくはブレーカーだと思います。

ご指摘のとおり訂正いたします 

どっちもよくわからないけど、、、w


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する