07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-03 (Tue)
朝からどんよりした天気。

晴れるわけでもなく、かといって雨にもならず、、、

薄日がさしたと期待するも、すぐにまた鉛色。

こんな日はどうにも動く気も失せてしまう。

というわけで

どこにも行かず、 あっ、友人宅には行ったけどね。

今あるもので夕飯作ってみた。

畑ネタは当分無理なんでね。。。(笑)

CIMG2668.jpg
まずは、間引かなくて大きくならなかった大根をたくあん漬けにしたもの。

小さくても味はいっちょまえに美味しくなったので、(笑)

CIMG2682.jpg
消費を急ぎながら、ごま油で炒めてみる。これで何度目かな?

CIMG2675.jpg
使い残しの豚小間100gほど。

CIMG2677.jpg
芽の出かかったタマネギと一緒に炒める。

CIMG2678.jpg
そして、大根を数本持参してお茶のみ話に行った友人宅でもらったきのこ。

CIMG2679.jpg
味噌汁にしたらネギが多すぎた!(笑)

CIMG2670.jpg
息子っちの引っ越しで押収してきた「山菜水煮」

こんなもんいつ作る気だったんだ?

CIMG2684.jpg
もち米で炊いて「山菜おこわ」

ついつい3合も作っちゃってどうしょう、、、?

CIMG2671.jpg
米のとぎ汁で作っている「ふろふき大根」

これはまだ出来ない。。。

今ある野菜といえば、

大根(笑)・ニンジン・ネギ・ジャガイモ・タマネギ・白菜・ヤーコン・

あとは漬物(笑)

こんなもんだ。

毎回同じような素材を使っても飽きないようにしないと消費が滞る。

かと言ってそんなに持ちネタがあるわけでもない。

そして一皿入魂!などと言ってる時間の余裕もない。

無い無い無いの制限のなかでも

どうにかして無駄に捨てることを極力抑えながら

(ここで重要なのは出費も抑えるってこと!)

なんとか春まで食いしのいでいきたいもんだ。。。

なんせ今日の友人との話も、

老後も金がかかるって話題だったもんね、、


さて今日は3月3日、桃の節句。

こちらでは月遅れなので本来来月なんだけど、

最近では3月にやる人も多くなったみたい。

今となっては娘っこたちも同居してないので

特に何もしなくなったけど、

雛人形だけは毎年おとうちゃんが出している。

今年も飾りましたよ!









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する