07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-19 (Thu)

今日はニンジンの話。

秋に前代未聞の大豊作だったニンジン、

穴を掘って籾殻とともに埋めておいた。

おととい掘ってみたらまだたくさんある、

うんざりするくらいに、、、

新しく出た葉っぱを頼りに手を籾殻に入れ、

掘っても掘ってもまだ出てくる。

全部出そうと思ったが、

30本出したところでくじけた。

CIMG2738.jpg
今夜は思い切って全部処理しよう!

CIMG2739.jpg
まずは適当な大きさにぶつ切りしたニンジンを、

毎度お得意のフープロに投入。

CIMG2740.jpg
たった10秒でこのとおり!

大好きなオレンジ色が容器いっぱいになっていく。

この作業好きかも、、(笑)

CIMG2741.jpg
千切りは野菜炒めに、

みじん切りは、炒飯に入れてもカレーに入れても重宝する。

冷凍庫にはさいの目切りのも作ってある。

CIMG2742.jpg
調子にのって作ったらこのとおり!

さて、冷凍庫には入るのだろうか、、、?


去年、確か7月ころだったかなぁ。。

思い付きで種蒔いて、夏の水やりもろくにできなかった。

離れている畑なので仕方なく、期待はしていなかった。

どうせいつものように割れたりするんだろうな、、、

でも枯れることもなく、割れることも無く、

秋にはどんどん大きくなってきて、

蒔いた本人が一番驚いていたくらい。

自力で立派に育ってくれたニンジンには感謝している。

だからなるべく無駄には出来ない。

二度とこんな豊作にはお目にかかれないかも知れないしね。

さぁ、これで残りはあと何本埋まってる?

10本くらいで勘弁してもらいたいね!(笑)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する