03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-07 (Tue)

案の定の雨降りだった貴重な休日、、、

休みに晴れか雨かってことは、

にわか百姓もどきにとって一大事なんですよねぇ。。

おまけにクソ寒いし、、、

どうする?


実は気になっていることがありまして、、

「サトイモの芽だし」っていう単語、

「テルさん」のブログを訪問いたしましたら、

プランターで芽だしをしていらっしゃった。

何それ?

今年初めて栽培するサトイモ、

何もかもがわからないことだらけ、

ならばいっそこの方法も実験してみる?

CIMG2844.jpg
なにもこんな寒い日にやらなくとも、、、

いやいや、思い立ったが吉日!

「石川早生」で試してみます。

CIMG2845.jpg
芽の出るほうたって、どっちがどうだかわからない、

なるべく平べったいほうを上にして、

ニンジンを貯蔵しておいたこの穴を使い、

籾殻と野菜用土を混ぜ、種イモを押し込み、

更にまた土をかぶせておしまい。

CIMG2846.jpg
保温にビニールをかけて、あとは無事を祈ってひとまず完了!

こんなんでいいんかいな?

サトイモは芽が出るまでに時間がかかるらしい。

これがダメになっても、約ひと月ワクワクしながら過ごせるというわけだ。

保険で「どだれ」もあるので、

初めての実験を楽しんだ。

不安要素は今日が極寒だということ・・・・


CIMG2847.jpg
あとこれは、

先日貰った「キクイモ」

赤い種類らしいが、これも初めてお目にかかる。

土から出すとすぐに萎びちゃうらしいが、

数日放置してたら、やっぱ萎びてた!(笑)

あわててプランターに植えておいたが、

さてどこに植えたらいいんだ?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する