08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-09 (Thu)

寒い!

ていうかまた氷点下?

まぁ日中は暖かくなったようだし、

こんな寒さはもう終わりにしてくださいね。。

お願いしますよ!ほんとにもう、、、


さて、このグロテスクな黒いもの、

CIMG2812.jpg
「ヤーコン」なんですよ。

CIMG1987.jpg
11月に掘り出したものを保存しておいた。

初めて作ったときは保存の仕方がわからなく、

このまま放置しておいたら凍みて腐った。

株だけ試しに段ボールに入れておいたら黒くなっていた。

捨てるつもりでそれを土に埋めておいたら芽が出た。

そして思いがけなく収穫までできた。

それを新聞紙に包んで段ボールに入れ保管。

CIMG2813.jpg
腐っているかと持ち出してみたら、

意外と無事に保存できていた。

慣れている人には当たり前かもしれないが、

不慣れながらも、こうしてうまくいくと、

地味にとっても嬉しいものなんだ!

CIMG2815.jpg
きんぴらにして腹に収める。

満足♪



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する