04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-04-13 (Mon)
暴風雨になった。

今もビュービューと雨が吹き付け、

我がぼろ屋敷が飛ばされそうだ。


さて芋植えのあと急いで向かったのはいつもの畑。

なにをするかと言うと、、、

CIMG2830.jpg
用意しておいた「波板」 2枚。

CIMG2869.jpg
ここにこのゴボウを蒔いてみょうと思います。

「農業大学8期生の畑だよ~ん」siyou110さんから教えていただいた、

「斜め栽培」に無謀にも挑戦しようと思ったわけ。

送っていただいたデータには、

細かく丁寧に説明されていましたが、

やっていくそばからわからなくなり、

(お恥ずかしいです)

CIMG2867.jpg
10㎝以上の覆土、

乾燥防止に藁をしく、

波板に2粒ずつ種を蒔く、

これくらいしかできませんでした。

余った種は、隣に古墳を作り、(高く土を盛っただけ)

そこに全部ばら撒いてみました。

siyou110さん、ありがとうございました!

CIMG2870.jpg
寒冷紗が無いので、代わりに藁の上に土をかけておく。

どうなるのかなぁ、、、

あれれ?

どうも画面が白っぽくなっていますねぇ。。

これはあれなんですよ、、、

あの煙だってば、、、



無事に発芽するのかなぁ、、

今日の大雨で種がみんな流れてしまうかも、、、

初めてのことはドキドキしますね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する