07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-04-14 (Tue)
今日も終日の雨!

歯医者のあと畑に行きたかったのに、、、

まだあれもこれも蒔きたかったのに、、、

お空の援護がなかなかありません。

大雨警報まで出ているし、、、


さてこれも日曜のこと、

CIMG2870.jpg
昨日の記事で

ごぼうを蒔いている時に、煙ったい写真がありましたね、

CIMG2864.jpg
これは燻炭を焼いている煙だったんですよ。

籾殻が大量にあってじゃまだった。

早く焼きたかったんだけど、なかなか時間も無く、、

この日を逃せばまたいつ出来るかわからない!

必死でした!

CIMG2866.jpg
承諾を得ていたお隣さんの資材小屋から、(いつでも使っていいよと、、)

この煙突を借りてきまして、

熾火には大昔の炭を処分がてら利用しました。

CIMG2868.jpg
お昼に帰るのがもったいなかったので、

(それくらい今まで天気に恵まれていなかった!)

近くのコンビニで食料を調達して賄います。

CIMG2871.jpg
ニンジンも蒔いておきます。

CIMG2874.jpg
サヤエンドウの支柱も立てておきましょう。

この支柱立ては男の仕事って決まりなので (我が家では、、 笑)

一緒にいるときにやってもらわないと!

CIMG2872.jpg
そうこうしているうちに、

やっとこ焼きあがったようです。

なにしろ2回分の籾の量だったので時間がかかってしまった!

完全に消火しないと危ないし、

なによりみんな灰になってしまいます。

水をかけ、そのうえに土で覆いをして今日はここまで。

今度来たときに回収しましょう。


いやーーーー!てんこ盛りの一日でした!

ひと月分頑張った気がする、

気がするだけですが、、、









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する