07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-04-23 (Thu)

暑いくらいの陽気!

最近の天候は全くめまぐるしいものがありますねぇ。。


さて、

休みだったので、ばあちゃんちに行ってきました。

CIMG2900.jpg
ついこの間までフキノトウが密集していた場所、

もう大きなフキの葉っぱがわっさわっさしてきました。

まずこれを収穫。

CIMG2901.jpg
庭の隅にある「ウド」

ガッチリと日よけしてなかったので少々(だいぶ)緑色になっています。

これも何本か収穫。

CIMG2902.jpg
空き畑まで一緒に出向き、

ここ、昔は広大なりんご畑だったのですが、

手入れも出来なくなり伐採してしまった場所、

道路になるのでほとんどの土地が売れ、その残りの場所。

CIMG2903.jpg
ばあちゃん曰く、

「ここの土が畑中で一番いい土なんだ」

以前は全く興味無かったこの言葉、

今になるとよくわかる。

だってふかふかした土の感じが他の畑とは全く違う。

道路にしてしまうのがもったいないくらいだ。

このノビロも収穫。

野蒜が標準語なのかな?


CIMG2916.jpg
ウドは皮を剥いて茹で、酢味噌で。

そんなに旨いものではないが、春の味覚として一度は食す。

CIMG2914.jpg
その皮は小さめに切って「キンピラ」にする。

繊維質だけを食べてる気分だ!(笑)

CIMG2912.jpg
そしてやっと洗った「ノビロ」

CIMG2913.jpg
半分は「油味噌」で、

CIMG2917.jpg
半分は「ノビロ醤油」で。

醤油・砂糖・みりん の調味液に漬ける。

CIMG2918.jpg
これも毎年恒例の春の味。

ニラともタマネギとも違う風味、

ただ、臭うのが難点か?

酒のつまみにこれ最高♪


さて、フキはどうする?

今から煮る準備でもしますか?










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する