03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-25 (Sat)

天気はいいが風が強い!

さて、、、

CIMG2921.jpg
気合を入れて畑作業でっせ!

これ、ばあちゃんが作った「手甲」

古い服の袖を使いリフォームしたもの。

なかなかいいでしょ?

CIMG2922.jpg
まず、井戸から水汲み。

種蒔きなどでけっこう水を使うようになった。

出来るときに、ペットボトルとタンクを満杯にしておこう。

CIMG2923.jpg
そして今日は、「サトイモ」の植えつけ。

以前半分量を庭に埋めて、芽だしをさせていたんだけど、

待てど暮らせどなかなか芽が出てこない。

そうこうして待っているうちに、

残りの保管していた種イモが、なんだか変な状態になってきた。

芽と反対の部分が少しカビっぽいような、、、

超ヤバいじゃん!!

ならいっそのこと、全部まとめて畑に埋めちゃえ!

庭から掘り出し持っていき、

ジャガイモの要領で肥料とともに畝に置き、

埋めてからマルチしておく。

そういえば写真を忘れた、、、

あとは土に何とかしてもらおう、、

何とかなりますように、、、、



この後はこまごました仕事をやり、

またもや持ち込んだビールと昼飯、

午後からは「第3の畑」まで。

ここはタマネギとニンニク、残りをジャガイモで埋め尽くした畑。

ここをひたすら雑草退治。

大きくなる前に全部退治したぞ!

腰が痛くなるのは想定内、

だけど出来るときにしておかなければ、、、

畝間の草も全部引っこ抜いた。

よく頑張ったぞ!

なので当然へろへろですわ、、、


CIMG2924.jpg
本日のアスパラ!

採りたてを食べれる醍醐味♪




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する