03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-28 (Tue)

今日も夏日、ほんとに暑い!

休みでこまごまと雑用に励み、

合間を縫って畑にも行った。

でもお昼前の一番嫌な時間だ。

CIMG2933.jpg
連日の猛暑でりんごの花も満開!

摘花作業もしなきゃ、、

と思うが本日はスルー。

蒔いた種に水をまいたけど、

ものの1分もたたないうちにカラカラになっていく。

無駄なことこの上も無い!

隣の畑のおばさんがジャガイモを植えていたので、

ついつい話込んでしまい、

何もせずにお昼になってしまった。

アスパラの中のスギナを少々退治して作業は終了。

ったく暑いぜ、、、

CIMG2934.jpg
さて、それでも見っけもんがありました。

「ミョウガダケ」

スギナの間からあちこち顔を出し始めました。

CIMG2935.jpg
たいして旨いものではないけれど、

ミョウガが出るまでに一度は食べる季節食。

CIMG2936.jpg
だってこの香りをかぐと、

気分はすっかり初夏の味なんだもん。

鰹節と醤油で一口つまむ。

苦いというかえぐいというか、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する