08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-30 (Thu)

暑いです!

連日の猛暑でもうぐったりだ、、、

昨日は仕事に行く前に一言、

「帰ったら水汲みに行くからね!」

そう言い残して出かけた。

早めにあがって帰ってみると、、

案の定、家人は寝っ転がって夢の世界まで遠出しているようだ。

まぁいい。

優しく引き戻してあげ、一緒に出掛ける。約束してたんだからね。


本日のミッションは全力で水やり!

空っぽになったペットボトルに水を汲み、

タマネギ、ニンニク畑まで2往復しての水やり。

玉が大きくなる時期に水は大切らしい。

とはいってもカラカラの土に染み込んですぐに乾いてしまう。

果たして効果があるのかないのか、、、

気休め程度なんだろうね、、、

あとはいつもの畑で水やり。

CIMG2937.jpg
とても全体にはやりきれないので、

隅にあるアスパラと、

CIMG2938.jpg
ちまちま蒔いた種のあたり。

小さい芽が少し顔を出してきた。

何蒔いたの? 聞かれても忘れた、、、

CIMG2939.jpg
サヤエンドウの根本にはたっぷり水をあげる。

出来れば早めに育ってほしいからね。

そしてその足元にはミカンの皮を。

冬に干しておいた柑橘の皮、

アブラムシに効果があるとかないとか、、、

まぁ毒にはならないのでおまじないとしておきます。

CIMG2940.jpg
けっこうごひいきにしている「ごぼう」

いつ間引いていいのか?

もったいなくて間引けない!(笑)

CIMG2941.jpg
斜め栽培したほうにも、ほんの少し芽が確認できました。

何本かは育つのかなぁ、、、

そんなこんなで6時半!

どおりで暗い写真になってしまった。

畑が近かったらもっと楽なのに、、、

と無理なことを考えてしまうけど、

それでもこうして続けていかれることで良しとしておこう。



さぁ、今日は突然の遅番の仕事、

細々ながらも仕事していると

やりたい時間も限られてしまうけど、

折り合いつけながらぼちらぼちらと楽しむ程度に考えていきましょうか。

ではでは、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(17) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する