09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-09 (Sat)

やれやれ、、、

連休が終わった、、

超久々にブログ開いてみました。

ご訪問してくださった皆さま、ご無沙汰してしまいました。

1週間も間があくと、何が何だかわからなくなる。

この間自分何してたんだっけ?

畑のほうも時々は行ったりして、

水をあげたり草をむしったり。

結局苗も増えたりして、そこそこ畑も満杯になってきちゃった。


さて、何を書けばいいんだ?

そう、子どもが二人ほど帰省しましてね、

孫っちと娘っこは今回は来なかった。

体調不良だったのと、ものすごい混雑の連休は気の毒だったから。

なおさんも毎度仕事だったしね、、

で、ちょうど善光寺の御開帳だったものですから

行ってみたんですよ、しかも2回も!しかも夜に。

善光寺4
夜の8時頃だったかな?

昼間は大混雑で駐車はほぼ不可能、

しかもお参りするのにも常に1~2時間待つと聞いた。

CIMG2956.jpg
なので地元人は夜がねらい目。

人混みもすいているし、駐車もできるから。

なにやらひものようなものが見えますね、

これは本堂の「前立本尊」の右手と結んである「善の網」。


善光寺5
7年に1度の御開帳と連休が重なって、

連日もう大混雑だったようです。

善光寺1
左側の柱が「回向柱」

これが本堂にまで続いていまして、

この柱に触れてお祈りすることが、前立本尊とのご縁が生まれる、

そういった解説でよかったのかな?
CIMG2952.jpg
下から見上げるのでこんな感じ、斜めで変だね。

この柱の下の部分を触れるわけです。

この写真を触っても効果ないですよ、多分、、、(笑)

実際の回向柱に触れてくださいねーー

善光寺2
なぜ2回も出向いたか?

子どもたちの予定がそれぞれバラバラ、

なのでそれに合わせるとこうなるわけです。


少しづついつもの暮らしに戻ってきたか?

あっ、でも今度はおとうちゃんが居なくなった。

ごちゃごちゃとしていたうちが、今度はおひとりさまだ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する