04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-16 (Sat)
今朝は雨の音で目が覚めた。

降ってるしーーー!

でもなんでいつも休みに降るんだ?

強烈な雨女の残念な休日、、、


午前中いっぱい降り続いたので外仕事は出来ず、

そうだ! 落花生を調べてみよう!

CIMG2997.jpg
庭先でも埋めて発芽を観察したいと、

試しにこのくらい埋めておいたんですよ。

CIMG2998.jpg
でもね、芽が出そうになると、なぜかいつも穴があいている、、、

CIMG3000.jpg
不思議な現象に、なんで?と困っていたんですよ。

そうしたら、、、

「サラリーマンの菜園生活」のきよみさんのブログで知ったこと、

どうもナメクジの仕業だったようです。

そういえば地面に直接置いてあったから、

湿った土の上にナメクジを見たような気がします。

あいつらだったのか、、、、

ここには写っていませんが、

穴の中に顔?(どこだ?)を突っ込んでいるのがいたので、

割り箸であわててつまんで放り投げました!

怖いしキモイわ、、、

CIMG2999.jpg
なんとか顔を出しているのもありますが、

半数以上は穴だらけ、、、

ナメクジってけっこう悪さするんですね、

今まで知らなかったんです。

雨の日に、どこからともなく現れて、

ただ無意味にヌメヌメしているだけだと思ってた。

だからみなさん「ナメクジ退治」に励んでいたんですねぇ。

今さらの納得、、、

CIMG3002.jpg
しかも元の豆と比較すると、ずいぶん膨らんでいるんですね~

CIMG3007.jpg
発芽って、こうして割れて葉っぱが出てくるんですね、

見事にパッカーーン!

CIMG3005.jpg
想像以上に大きくなることがわかったので、

今度は大き目のポットに種を埋めてみました。

場所も直置きは危険なので、

脚立の上に置くことに。

今からでも遅れを取り戻せるか?

CIMG3006.jpg
脚立の上を見上げると、

いつの間にか「梅」が大きくなってきた。

もう少しすると梅の季節、

忙しくなるぞ、、、(笑) いや、(泣)か?



午後は晴れたので空っぽのペットボトルに水補給、

日々の水やりで補給ランプがつきそうだった。

これでしばらく大丈夫?









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する