03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-05-19 (Tue)
夜の雨は朝にはやんで、いいお湿りになったようだ。

休みだったので、もちろん畑に!

CIMG3015.jpg
第一の畑の様子。

ここで少し作業もしたのですが、

今日はリンゴの様子。

CIMG3013.jpg
咲いていた花に、すっかり実がついてきました。

CIMG3014.jpg
りんごの種類にもよりますが、

これはちょうど「小梅」くらいの大きさになってきました。

こうなると摘果作業が忙しくなり、

CIMG3023.jpg
摘果というのは、たくさんついている実を間引いていくこと。

鋏で残すリンゴを傷つけないよう一つ残していきます。

この段階はまだ「一番摘果」

無数の粒をひとつひとつ落としていく、

気の遠くなるような作業ですよ。

CIMG3024.jpg
ばあちゃんも足腰が弱ってきて、梯子に乗るのも危なっかしい、

そこでなおさんも、時間の許す限り手伝います。

本当は怪我などする前に、

リンゴ栽培の幕引きをどこかで決断しないといけないと思うのですが、

ばあちゃんが作るつもりでいる限りは手伝っていこうと、、、

とは言え、

なおさんはこの畑の後継者でもなんでもなく、

ばあちゃんの畑と言っていますが、

相続しているのは兄家族、

それが全く農業に興味が無く、、、

土地が売れた恩恵ばかり持っていって、、、

ちょいと複雑な思いもあるのも事実、、、

まぁこれは聞き流してくださいね。

誰もが持ってる「darkness of mind 」ってものでしょうか?

とにかく自分の意志で手伝っていることだから

誰にも文句は言えないわけです。

そんなこんなで最近は、時間を見つけてはチョキチョキと鋏を握っているわけ。

日が長いから助かりますわ、、、


そういえば、昨日はなおさんの誕生日だったっけ。

まぁいくつになあったのかは神のみぞ知るわけですが、

こうして今年も無事に迎えられたことに感謝!

来年もこうしていたいものです。

それにしても、農作業の忙しい時期に生まれたんだね、

産まれるその朝まで、ばあちゃんはこの摘果してたんだって!

ぞろ目の一年かぁ、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する