09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-20 (Wed)
午後は風が強かったですよー!

夕方、急いで苗の店まで車を走らせ、

サツマイモの苗を買ったのに、

ものすごい風だったので苗植えを諦めました、、、

そこで話は昨日やったレタスのこと。

CIMG2979.jpg
あれからあまり大きくなってくれない「レタス」

庭での管理が面倒っくさくなって、もう植えちゃえ!

CIMG3016.jpg
りんご作業の合間に畑に行きました。(歩いて10歩!)

ここには「モロヘイヤ」を植える予定だったんだけど、

仕方ない、思い付きでレタスの苗を育てちゃったもんだから、、、

CIMG3017.jpg
その前に、、、

野生トマトの苗がそこかしこに生えているんです。

この苗をどかさないと、、、

去年も確かこの野生トマトが大繁殖して、

それはそれはもの凄いことになりました。

少しは反省して、全部引っこ抜けばいいのですが、

そこはほれ、貧乏性のなおさんですから、、、

CIMG3020.jpg
結局、、、

無い場所をなんとか確保して移動しちゃいました!

また去年のようにトマトまみれになるのが目に見えています、、、

CIMG3021.jpg
肝心のレタス苗は、

里芋で使ったマルチを再利用し、

ちょっとみすぼらしいですが、この中に納まりましたよ。

無事結球するのかなぁ、、、?

やったことが無いのでわかりません、、、

CIMG3019.jpg
ついでにこれも面白がって種を蒔いた「トウモロコシ」

大小5本ほど、ゴボウの脇に植えてみました。

どうせ虫のご飯になるんだろうけど、、、

CIMG3032.jpg
ご飯と言えば、、、

色が面白そうで種を蒔いた「スイスチャード」

今日初めて葉っぱを摘んでみました。

アスパラと一緒のサラダにしてみた。

こんな食べ方でいいのかなぁ?

どんな味だろう?

夕飯に今から食べてみよう、腹が減ったぞーー

あとは、、、

ものすごい量の絹さや。

今がピークの収穫だ!これは一昨日収穫したものを今夜使った。

更に今日はまた袋に2つほど収穫してきた。

そろそろ花も咲かなくなってきておしまいかな?

秋蒔きのはこうして大量なんだけど、

春に蒔いた「スナップエンドウ」のほうは全然スカ!

どうもうまくいかない、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する