03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-05-21 (Thu)

やれやれ、、、、

何とか無事に植えつけして来ました。

CIMG3025.jpg
品種は、2年前から作り始めた「シルクスイート」

これがすごく美味しくて、今ではこれだけです!

苗、1本60円

確か去年は50円だったのに、、、

1200円ということは、、そう20本購入です。

CIMG3026.jpg
この苗、昨日買ったのですが、

実は火曜日にもこの種やに行って買おうとしたんですよ。

なのに、、、、

売り切れてたんです!(号泣)

あれこれの種類はあったんですが、

このシルクスイートだけが無い! うっそーーーー!

思わず呆然としていたら、

店の人が「これ、最近超人気で真っ先に売れちゃうんですよ」

そりゃそうだ!口コミとかもあるもんね。

「これだけを作りたくて来たんですよ!!!」

「明日また入荷しますよ」

そんなぁ、、、仕事で遅くなっちゃうよ、、、

困って悩んでしばらくうろうろしていたら、

「だったら夕方まで予約で取っておきましょうか?」

えっいいの?

じゃぁ仕事終わったらすぐ飛んで来ます!!

何本?

えっと、、10本、、、いや20本!

ほんとは10本あればよかったのに、

つまらないところで見栄を張りました、、(笑)

CIMG3033.jpg
そういうわけで昨日また店に飛んで行きました!

その足で植える予定だったのが、

バカ強い風に阻まれまして、一日置くことになったんです。

バケツに入れておいたところ、

(足首まで入れると言われましたが、どこが足首かわからない、、、)

どうですか? よーーーく見ると、、、

ほんの少し根のようなものが出てきたような、、、

よーーーーーく見てくださいよ!(笑)

CIMG3034.jpg
本日残業を命じられたんですが、

そんなことをしている場合じゃない!

でもまさか「芋を植えに行くんで、、、」

とも言えないので、

「すいません、どうしても出かける用事が、、、」

嘘じゃないよね、出かけることに変わりないんだから、、、

CIMG3035.jpg
着いたときには、いやな風が吹いていたんだけど、

それもすぐに止んだので植えつけに入る。

毎年同じこの場所に南北の畝、

10本づつ2畝、南枕で寝かせて植える。

CIMG3037.jpg
お高い苗ですからね、

藁で囲って干からびないように。

それでも毎年何本かは枯れてしまう。

畝の右側には 「キクイモ」 「ヤーコン」

左側のキャップは「カボチャ」

その奥には「姫冬瓜」

うまくいけば、この場所が蔓だらけになる予定、、、

その隙間には「赤シソ」 「落花生」

なんの計画性もない思いつきの栽培、、

共通点は? 全部放置できるもので固めてみた!(笑)


このあといつもの畑に行き、

時計見ないであれこれしていたら、

いつの間にかもう6時半!

後のことを考えないでいるからこんなことになる、

飯のおかずの野菜作りなのに、

三度の飯が間に合わない、、、

本末転倒!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する