10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-05-25 (Mon)
先日サトイモを植えたんですが、

その前に、まずは小耳にはさんだ「芽だし」してみようと、

庭先に埋めておいたんですよね。

待てど暮らせど芽が出なく、

掘ってみたらカビっぽくなっていたので

こりゃ大変とあわてて畑に埋めたんです。

あわてて、、と書いたとおりあわてていたんでしょうね。。

この間その庭を見たら、、、

CIMG3039.jpg
隅っこのほうから、何だかつのが出てきました!

こりゃまぎれもなく・・・

CIMG3043.jpg
つのは3個見えましたが、まだあるに違いない、、、

なおさんではまた見逃してしまいそうなので、

ここはひとつ、おとうちゃんの出番です!

端から端まで点検してもらったら、、、

出るわ出るわ!!

結局8個も見つかりました!

おかしいなぁ、、確かに全部掘ったつもりだったのに、、、

今度こそ全部持って畑に向かいます。

CIMG3041.jpg
りんごの摘果作業はまだまだ続いていますね。

まるで無限の戦いです。

CIMG3042.jpg
ばあちゃん、梯子危ないから気をつけて!

横目で見ながらも、まずはサトイモです!

CIMG3046.jpg
半分発芽すれば御の字だと思っていたら、

けっこうな発芽となってしまい、

穴のあいた空きスペースが出ないままなので、

急きょもうひと畝作って、そこに埋め込んできました。

可愛い葉っぱが見える部分には藁のお布団を。

こんなにちいちゃくても、

いっちょまえにサトイモの葉っぱの形なのが面白い!

これからどんなふうに大人の階段上っていくのかなぁ、、?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する