04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-26 (Tue)
畑作業と月末の仕事が重なって、

てんやわんや、満身創痍の日々ですが、(大げさに言ってみました、、)

こう言ってると、なんだかスリムな体型になれた気がして、、、

いいじゃないですか、それくらい可愛いもんよ!

そこへもってきて、昨日は急きょ飛び込みでの仕事が入ってきました!

CIMG3053.jpg
同僚からもらったんですよ、「小梅」

今年は不作であまり採れなかったと言っていたが、

いえいえ、、1kgも頂ければ十分ですよ!

まだ店頭でも見かけなかったので、

呑気にかまえていたら、もう収穫できるんだねぇ、、

CIMG3059.jpg
去年は3kg以上も貰ったのであれこれ大量に使ったが、

今年は1kg、さて、、、

漬け桶を使うほどではないので、

ジップの袋を代用してみました。

若い小梅だったので一晩水につけてから、

焼酎、塩と一緒に袋に入れただけ。

これなら冷蔵保存も楽勝!

CIMG3060.jpg
おっとっと!

この「梅をパリッと漬ける素」も少し入れたんだった!

これは卵の殻の代わりに使うもの。

こちらではこの時期、どこのスーパーにも並ぶ季節商品。

あとは紫蘇を追加するだけだ。

なんか説明が雑ですいません、、、


で、おまけの話なんですが、

去年、真っ黒になったソラマメを蒔いておいたら、

CIMG3054.jpg
意外とこんなふうに大きくなっていたので、

今年はなぜかアブラムシが全然いなかった。

なぜだ・・・・?

もう食べれるのではないかえ?

(食い意地が張ってるともいう、、、)

CIMG3056.jpg
と思ったら、、、

お歯黒が黒くなってないぞ?

ってことはまだ早いってこと?

莢が膨らんでると思ったんだけどなぁ、、、

収穫の見極めが難しいわい。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(13) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する