07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-01 (Mon)

いつの間にか月日は流れ、(笑)

気が付けばもう6月じゃないですか!!

ずっとご無沙汰続きで面目ないです、、、

そんなこんなの中ですが、

とりあえず収穫したものがあるので、

備忘しておかなければ!!


5月30日、タマネギ収穫したしやした!

全部倒れたので、出来るときに収穫してしまおうと、、、

久々に写真でも!とONしたら、、、

「充電してください」とカメラに言われた、、、

ずっと放置してたから気が付かなかった!

テンションガタ落ちですがな、、、

しかし早朝5時半に畑まで行ったので、

予定変更するわけにはいかない!

黙々と引っこ抜いて根を切り、

葉っぱも適度に(テキトーということ、、)切り落とし、

CIMG3049.jpg
これはこの間屋根を張ったテント、

CIMG3050.jpg
去年の秋に、雪に備えて屋根部分を分解しておいたもの。

重みで壊れるといけないですからね。

これを再度組み立てておいたもの。

CIMG3062.jpg
この中にタマネギを干してひとまず終了。 (後日撮影)

33本×25 ざっとみて700本。

病気にならず元気だったので意外と豊作。

ただ、双子ちゃんが異常に多かったきがする。

100個くらいあったと思う。なぜだ??

この元気なタマネギとは対照的に、

なんだか最近元気のないニンニク、
CIMG3063.jpg
これってあちこちで耳にする「赤さび病」なのかなぁ、、、?

早く取ってしまったほうがいいのか、

もう少し様子を見て大きくなるのを待ったほうがいいのか、、、

考えてもわからないので、

そんなときには両方を選択することに。

240個のニンニク、

半分の120個収穫することにしました。

皮をはいでいくと、去年よりまだ小さいような、、、、

でも食べるには十分な感じになっています。

残りは半月くらいあとにして、

これと比較してみようと思います。


貧乏暇無し、と言いますが、

よっぽどうちは貧乏なんだろうと思います!(笑)

忙しかった昨年の反省はどこへ行ってしまったんでしょうか、、、

でも、新しい種類の野菜に夢中なんです!(笑)

無知ながらも育てていることが楽しい!

ご訪問も滞ってしまいますが、ご勘弁を、、、








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する