04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-03 (Wed)

でかした気象庁!!

朝方からの静かな雨、

もはやヒーロー並みの登場シーン!!

欲を言えばもっと降ってちょうだいよ!

これっぱかじゃ、なんつうか、、、

土埃が舞わなくなった程度のお湿り、

いやいや欲をかいちゃいけませんね!


このお湿りを目論んで、

昨日は苗を植えておきました。

CIMG3067.jpg
まずはばあちゃんちに向かう。

箒草、なんていったか忘れましたが、真っ赤になるやつ。

CIMG3066.jpg
ばあちゃんちの庭の畑に種を蒔いてもらった「モロヘイヤ」

CIMG3068.jpg
ポットに12本ほど抜いて移植するつもり。

CIMG3069.jpg
トウ立ちした青梗菜を撤収した場所に植えました。

もちろん土はカラカラに乾いていたけど、

翌日(今日)の雨を信じてるんだからね!

さぁこれで良し!!

夏にはわっさんわっさんと葉っぱが出てくる予定。

(あくまで予定、、、)

CIMG3070.jpg
困っているのはこれ!

種採りがめんどくさくなった「バジル」

殻ごと捨てておいたらこんなふうになってしまった。

ここに見えない部分にも、実際はこの何倍もの葉っぱがもある。

去年はたった1鉢の苗を買って育てたのに、

その種がこんなに増えてしまった。

どこに植えよう、、、、?

次から次へと悩み事が発生してくる、、、

そりゃ自分の蒔いた種だろうって?

確かに、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する