08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-07 (Sun)

夕べ、ばあちゃんから電話がありまして、

 (B・・ばあちゃん   N・・なおさん)

B 「明日大豆蒔くけん、去年なよか少しでいいやな?」

N 「いいよ、また休みになおさんが蒔きに行くから!」

B 「そんなこと言ったって、また火曜あたり雨だわ!」

ばあちゃん、言い出したら頑固で怒りはじめます、、

やれやれ、どうしても今日蒔くつもりなんだね、、、

N 「なら少しだけ蒔いてよね」

というわけで、仕事が終わってからばあちゃん宅に向かいます。

どうせ蒔くのは夕方だろうからね、、

場所はばあちゃん家の庭先の畑。

CIMG3099.jpg
去年の種、

3粒ずつ6畝

畝幅は75cm 種の間隔は、、テキトー!(笑)

CIMG3100.jpg
去年蒔いたのと比べると半分以下。

それでも使う分には十分だ。

蒔くのは簡単でも、収穫時にまたひと騒動になるからね。


庭先の畑、350坪ほどの敷地。ずいぶん広いでしょ?

そのほんの片隅を使って蒔いてみた。

あとはほぼ全部空いたまま。

兄たちは何も栽培するつもりも無く、

不動産屋を通してこの土地を貸し出すようだ。

庭先での広い土地、野菜を作ればなんて便利なんだろう、、、

とは思うものの口を出す権限は無い、、、

なのでこの風景は多分今年が最後かな?

CIMG3102.jpg
ここで登場したのがこれ!

稲作でスズメ除けに使った網。

ばあちゃんが持ち出してきて、なにせ広い網だからひと騒動だ。

四方を木槌で杭を打ち、網を通し、

使わない部分の網をたごめて縛り、

網が地面につかないよう、昔ながらの工夫で持ち上げた。

これに意外と時間がかかっちゃって、ついつい、、、

N 「こんな面倒なことしなくてもいいじゃん!」

B 「バカこけ!鳥がすぐに食べにくるんだわ!」

N 「いいよ、食べられたら食べられたらで、、、」

B 「そんじゃ最初っから蒔かねえほうがいいさ!」

とまたもや怒りはじめます。

やれやれ、、、

そんなこんなでようやく形になりました。

なんて大騒ぎだったんだ!

来年はこっそりと蒔こう、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する