09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-08 (Mon)
どんよりとした夕方の空、

こりゃ明日はほんとに雨が降るかも、、、


休みの友人が飯綱町まで(すぐお隣の町)、

根曲り竹を買いに行くと言うので、

「なら、ついでに買ってきてよーー」

と頼んでおいた。

CIMG3103.jpg
長野県の中でも、北信濃の山に自生している「根曲り竹」

今のこの梅雨の頃だけ採れる竹の子。

この間は1kgで780円だったらしいが、

今日行ったら、1000円に値上がりしてたって!なんてこったい!!

しかもこれ、ちょっと外れ品だし、、、

育ち過ぎた竹は節が長く、そして固い!

仕方ないね、その日によって入荷がまちまちだから。

CIMG3105.jpg
皮を剥いて、下部分を切ったら、これだけ、、、

食べれる部分はほんとに少ないんだ。

でも、旬のこの時期、絶対一度は食べたい「竹の子汁」

CIMG3106.jpg
チョキチョキ薄く切って、そこに入れるのはこの「鯖缶」

この組み合わせでないと「竹の子汁」にならないんだ!!(強調!)

濃いめの味噌汁みたいに味噌で味付け。

最後に卵を入れて完成!

CIMG3114.jpg
毎年ブログに登場するが、

今年もこうして食べれて良かった♪





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する