03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-19 (Fri)

昨日も今日も畑に行ってない、、

というか、キュウリを収穫してない。

恐ろしいことになっているかもしれない、、、


さて、

畑の隅にある「ラズベリー」

CIMG3151.jpg
元々はお隣の畑から伸びてきたもの、

今ではすっかり自分の家みたいな態度でデカくなっている。

ちょうどなおさんの目の高さ。

しかも、まだまだ地下からの侵略を進めていて、

そばにあるサトイモの中にまで入り込んでしまった。

肥料もあるもんだから、

あれよあれよという間に、そいつもデカくなってしまった。

CIMG3150.jpg
見た目は赤くて可愛いんだけど、

とげとげがいっぱいあって茎を触れない。

こんなふうに生った木苺などを、

「まぁ美味しそう~」

とか言いながら、小指なんか立てた手で優雅につまんで採り、

いや、別に小指に何の意味も無いんですがね、

ただ何となく、、、

ペンション風に、「スローライフっていいわね~」

とか言ってるのを想像しながら実際は、、

「いてぇ!このトゲいてぇよ!」

文句言いながら大ざっぱに引きちぎっているわけ。

CIMG3139.jpg
400gに200g、

これだけあるし、仕方ない、ジャムでも作るか?

CIMG3157.jpg
普段は弁当持ちなので、基本コメを食べる。

が、味見がてらパンを買って食してみた。

ジャムの味だ!(笑)


おまけですが、、

CIMG3158.jpg
大量のニンニク、

爆弾揚げをそのたびに作るのは、油の用意が面倒、

皮を剥いてから焼くと、なんだか油でべとべとする、

CIMG3159.jpg
そんな時に思いつきました!

この薄皮のまま、油をしいたフライパンで弱火、蓋して焼く。

お尻のほうをちょっと切ってからね。

CIMG3164.jpg
焦げ目がつくほど焼いて、

まだ固いときにはチンして、

食べるときに皮を剥いて塩をチョンチョンと。

ほっくりしたニンニクだけど、油っぽくない!

これなら手軽に作れるぞ!!



明日は雨でもカッパ着て行ってこよっかな、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する