06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-25 (Thu)

日が長いこの季節、

それに伴いやることもいっぱいだぁーー

昨日の夕方採ってきた赤シソ。

CIMG3184.jpg
変則で本日お休み。

早起きする気満々だったのに、

なぜか起きたら7時、、、

もちろんお父ちゃんの弁当はパス!

こんな日もあるよね。。

紫蘇を洗って水けをとっておく。

CIMG3186.jpg
先日漬けた梅から、うまい塩梅に梅酢もあがっている。

この「塩梅」 ← 「あんばい」

塩と梅酢の程よい具合のことを言うらしい。

昔から、梅と塩って大切な関係だったんだねぇ。。

CIMG3187.jpg
80cmの段ボールにぎゅうぎゅう詰めに押し込んだ赤シソ、

それがこんなに少なくなってしまう。

がんばって、よーーーーく塩もみして灰汁をとったぞ!

CIMG3188.jpg
こうして今年も無事に3本の「酢だこ」をお披露目~

昨年よりも若干?太いタコかも知れない、、、(涙)

CIMG3190.jpg
梅にこれを入れて無事完成~

手や爪まで赤黒くなってしまうので、

この作業は休日でないと出来ない作業だったんだ。

紫蘇たっぷりがお好みなので、

また採ってきて入れておこう。

なにせこの紫蘇で「ゆかり」を作るのが楽しいんだもん!



さてこちら、
CIMG3191.jpg
父の日というので、

埼玉の長女さんから送られてきたもの。

当然酒ですわ!(笑)

「味の感想聞かせて」とのことだったが、

もったいなくてまだ飲んでないらしい。(笑)

きっとちびちび飲むんだろうね。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(5) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する