08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-30 (Tue)

早いものでもう6月も終わり、

明日から7月なんだ、

一年の半分が過ぎていったわけね。。

今年は秋は来るのかなぁ、、?

去年は、暑い~寒い といった調子で秋が無かったような気がする、

まぁ、その前に暑い夏を乗り切らないと!!


さて、ここ最近の休日の行事、草取り!

今日も行って来ましたよ!

CIMG3206.jpg
まずはいつもの畑に行って収穫物を物色。

トマト、数粒見つけ、即お口に投入。

雨に当たったせいか、はたまた「アイコ」品種だからか、

若干皮が固いようだ。

CIMG3207.jpg
レタスは雨で腐ったものもあったので全部収穫し、

キュウリとズッキーニはやはり化け物化していた。

ナスとオクラも収穫できた。

これだけあればしばらくしのげるね。

CIMG3209.jpg
ゴボウがアブラムシ攻撃で真っ黒だ、

噴霧しようと思いつくのだが、

いつも牛乳を持参するのを忘れてしまう。

ひとまわりしてからいよいよ第3の畑に。

CIMG3210.jpg
梅雨に入る前に草取りしたんだけど、

そんな跡はどこにもない。

草と追いかけっこどころか追い抜かれ、

もう2周くらい遅れをとってる気分だ。

掘ってある穴がもう一杯になってしまい、

なんだかぐったりだよ、、、

CIMG3211.jpg
ここには現在「ジャガイモ」と「大豆」のみ。

とりあえず、お隣さんとの境だけは綺麗にしておいた。

これも「ご近所付き合い」ってもんですからね。。

CIMG3218.jpg
とある日の夕食(今夜です)

・レタスとニンジンのサラダ ・モロッコいんげんのマヨ味噌和え

・アスパラとオクラ麺つゆ味 ・ジャガイモとベーコンコンソメ炒め

・ズッキーニの浅漬け ・ナスとズッキーニ、ジャガイモの味噌汁

 酎ハイ付き(笑)

買ったのはブロックベーコンのみ。(冷蔵庫に常備してあった)

複数の野菜があると非常に助かりますわ。

休日は買い物しなくて済むからね。

そして、、、
CIMG3219.jpg
今日もちぎってきた紫蘇の葉。

CIMG3220.jpg
裏側の赤い紫蘇は発色もいいらしい、

これも毎年のこぼれ種から。

今からこれを揉んで梅に入れようと思います。

ただ今8時半。いったいいつ終わる?

先が長いなぁ、、、、

頑張ろう・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する