03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-07-05 (Sun)

蒸し暑かった。

夕方急いで畑に行ったんだけど、

そんなに変わったことも無く、

最近写真を撮り忘れてしまう。

収穫物にミニトマトが加わってきた。

キュウリがなぜか不作かも、、、

日々10本採れていたのに数本ずつになってきた。

このくらいでちょうどいいんだけどね。

ピーマン、今が一番伸び盛りかな?

ズッキーニ、そろそろ燃料切れか?と思いつつの5本採れ。

意外としぶとく踏ん張っている。

アスパラが思いがけず8本採れた。

書くだけじゃどうもリアルさに欠けてしまうね。



仕方ないので、、、

未だ引きずっている梅の話を。。

CIMG3226.jpg
金曜に、しぶしぶ脚立に乗って収穫した梅!

なおさんが自ら脚立に乗ることは滅多に無いのに。

CIMG3227.jpg
たわわ・たわわ・たわわーーー

そんな梅の歌声が聞こえて仕方ないんだもん、、、

CIMG3240.jpg
傷の無いものを選んで8kg。

これを今回は「ぽたぽた漬け」にしようと閃いた!

塩水で漬けてから干し、

それを今度は酢に入れ赤シソと氷砂糖で甘酸っぱく漬けるもの。

職場の友人が作ると聞いて、

それならなおさんも負けてらんない!(笑)

畑のお隣さんにもその話をして、

「うんまく出来たら持って来るから待ってとくんないな」

と大見栄をきったもんだからプレッシャーも少々、、(笑)

現在10%の塩水で漬けている最中、

しかしもう置き場所も無くなってきた。。

どこに隠そう、、、

CIMG3241.jpg
その最中にも、また衝動買いしてしまった「新生姜」

今度はこれを佃煮に。

作り方は去年と同じ。

CIMG3244.jpg
こうやってまた冷凍庫が無駄に埋まっていく。

トマトソースに備えて必死にスペース空けているといいうのに、、、



おまけ

残り物の傷の梅を友人にあげたら、

今日梅ジャムにして持ってきてくれた。

ジャムにするの面倒だけど、

まだ木にあることだし、作るか?作らないか?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する