10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-07-06 (Mon)

やっと出来たーーーー!

こんなに遅くなっちゃった。。


今夜は紫蘇の巻き。

CIMG3249.jpg
以前職場の友人から大量に貰った「クルミ」

これをどうにか使わないと、、、

CIMG3250.jpg
むきクルミは簡単に使えるがお高い!

そしてまだ品薄状態なので国産のはあまり手に入らない。

長野県はクルミの産地なので助かるわ。

CIMG3253.jpg
去年も作った「クルミ味噌」で巻く「大葉の味噌巻き」

簡単だけど少々手間がかかる。

クルミと白ゴマ、すり鉢ですらないとね。

砂糖・味噌、ここに自家製一味唐辛子を加えてみた。

ここまでは夕べの夜なべ仕事。

味見したら意外と辛い!どうしょう、、、、もう遅いよ・・

CIMG3256.jpg
今日はばあちゃんちの庭から青紫蘇を採ってきた。

ふんわり柔らかそうなものを80枚ほど。

洗って水けを切り、

CIMG3257.jpg
その間に味噌を小さくまるめる。(大葉の数だけ)

見た目はあれだけど(笑)、これだけでも美味しい。(やはり若干辛い)

CIMG3258.jpg
数を数えたはずなのに味噌が余った?

CIMG3260.jpg
以前友人からもらって食べたとき、

作りたての料理じゃないのに、

どうして大葉がしんなりしないんだろう、、?

何日も経っているのに葉っぱがカリカリしていて、

まるで今さっき油で揚げたような食感だったことに驚いた。

CIMG3262.jpg
それ以来、青紫蘇の時期には必ず作るようになった。

冷蔵保存しておくと日持ちしてくれるし、

ずっとこのままカリカリした食感だ。

それが今でもちょっと不思議、、、


とにかくやれやれ。。

これで明日ダーリンの(笑)弁当に入れられる。

でもばあちゃんにはおすそ分けできなくなった。

辛いのが苦手なもんだからね。

次回は甘めに作って持って行こう。

青紫蘇がまだまだ茂っているから。


こうしてまた夜なべの計画が増えていく、、、










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する