08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-07-07 (Tue)
すっきりしない梅雨空、

休みだったので何しょっかな、、?

まず、昨日収穫した赤紫蘇を洗う。

これは梅漬けに追加として入れるもの。

そのあと恒例の畑に行った。

ほんとに恒例化しちゃってるよ、、、


りんご畑にばあちゃんがいたので、

夕べ作った「紫蘇巻き」を試食してもらった。

辛いかな~?と心配したが、

うん!これなら食べれる!うんまいね♪

と言ったのでお土産に持たせた。

畑のお隣さんもちょうど来たので、

「これ味見してみて」と食べてもらったら、

「えーー!ご飯のおかずに美味しいね~」

と合格点をもらった!

自分でも作りたいと言うので、作り方を教えてさし上げた。

旨い旨いと褒められて、

調子に乗ってきっとまた作るに違いない自分、、、(笑)


さてばあちゃんが畑まで来て世話を焼き始めた!

CIMG3264.jpg
パンダ豆に蔓が出てきていて、

行き場所が無く困っているから何とかしろと。

支柱があるじゃないかと反論すると、

「これっぱかの支柱じゃ足りないから間にもっと細い棒立てろ!」という。

仕方なく何本も増やしていき、

ばあちゃんは絡ませる藁を作り始めた。

CIMG3265.jpg
それを紐の間に下げて、これでやっと伸びていけると

ばあちゃん胸をなでおろしたようです。

伸びていくのがまるで自分のことのようだ、、、

過保護じゃね?

小さく呟いてみたが、もちろんそれは聞こえない、、、

雑なやり方は絶対気に入らないようなので

目についたものは世話焼かれますが、

そのときだけ「はいはい」と返事をしておくことにする。

今年はナスの花が少ないが

その分小言を聞くことにしておこう。。。

CIMG3269.jpg
お昼近くになって第2の畑に向かう。

先日埋めた「小豆」が発芽していた。

調子に乗ってまた小豆を埋める作業。

埋め場所はどこだ??

CIMG3266.jpg
こっそり埋めておいた「アンデスレッド」を掘って場所を無理やり空けた。

ここに20か所小豆の豆を埋めてみた。

畝も作らない雑の極み、

こんなの見たらばあちゃんからまた大目玉だ!

どうか見つかりませんように、、、、(笑)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する