10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-01 (Sat)

今日ももちろん暑い!

猛暑続きで狂いそうだ!

そんな中、貴重な休みですからね、

もちろん畑に行きましたともさ!

CIMG3323.jpg
今のりんご。

3番摘果くらいやって玉と玉の間隔もあいてきた。

木の下は涼しくて気持ちがいい。

それに引きかえ・・・

CIMG3319.jpg
働く前から汗だくになる。

まだ時間は朝の8時だというのに、、、

今日はこのサトイモの様子。

と言っても朝の仕事はこれでは無く、

長ネギを掘って自宅に埋める作業。

CIMG3320.jpg
午後2時半に、無謀にも再度畑に行った。

ギラギラ照り付ける太陽が痛い。。

水のタンクとペットボトルに井戸水を補給するため。

なんせサトイモちゃんたらがぶ飲みするんだもん。

どう?葉っぱ大きいでしょ?

画面に納まりきれないくらい大きいの!

CIMG3321.jpg
ただね、強い日差しのせいか葉っぱが枯れちゃってる。


お隣の柿の木の陰になると見込んでこの場所にしたのに、

なんとあろうことか、その柿の木が伐採されてしまったんだ。

そのせいで、西日をもろに浴びることになってしまったサトイモちゃん。

なんとか耐えてくれ!

CIMG3322.jpg
で、とっても気になっていることがある。

脇芽というのかおまけと言うのか?

茎がいくつも増えてきた。子芋が育っているのか?

最初は1本だけだったのに、今じゃ多いもので6本以上ある株もある。

このままでいいのか??

主の茎はけっこう太くなっているんだけど、、、

初めて栽培するから全然わかんないや。

土の中の様子が見えなくて困る。

このまま様子見てるしかないね。。


いつまで続くこの炎天下?

ふき出す汗で皮膚がヒリヒリする。

せめて部屋は涼しくしてもいいいよね?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する