03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-04 (Tue)

なおさん本気出しました!

午後から畑に出陣です。

いざ!!

CIMG3345.jpg
ミッションはこれ!

そう、サトイモの追肥と土寄せです。

CIMG3347.jpg
畝は3通り。

パンダ豆をはさんだこちらのは、掘り忘れて後から埋めたもの。

だから間隔が狭過ぎ、、、

CIMG3346.jpg
藁を敷いてあるもんだから、まずはそれを取り除いてからだ。

手間がかかるったらありゃしねぇ。。。

CIMG3352.jpg
普段使っているのはこの肥料。

CIMG3348.jpg
分量はもちろんてっきとーー!

ひと掴みずつふりまいた。

この後土寄せしたんだけど、

まぁ土が固くてやりづらい!

通路に使ってたから当たり前だ。

踏み固めてしまったのをひどく後悔したけど後の祭りだ。。

で、閃いたんだな!!

固い土を掘らなくても、

すぐそこに柔らかい土があるじゃないか!

マルチを剥いだ場所のはすごく柔らかいぞ!

スコップに持ち替えてスタコラサッサと根本に運んだ。

土寄せってこれでいいのか?

CIMG3349.jpg
まぁいい。少しはマシになったことにしょう。

新しい藁も足して、斜めに敷いてみたんだけどどうかな?


さてお次はこの長ネギだ。

CIMG3350.jpg
ばあちゃんも呆れるほどの情けないネギ。

「いったい何を育てるんだや?」

と言われたほど間隔が狭くて土寄せが出来ない。

それでもなんとか土を集めて少しだけ寄せてみた。

来年作るときは、もちっと広くしよう。

この後は恒例の草むしり。

CIMG3353.jpg
ゴーヤを押し分けてみたら、

見落としていたのがたくさんあった。

ナスを比較に置いてみたんだけど、

このナスが小さいんじゃなく普通サイズ。

とにかくバカでかいサイズのゴーヤが隠れていたんだ。

白ゴーヤも1本植えたんだけど、

圧倒的に緑ゴーヤの数が優勢だ。

CIMG3354.jpg
昨日一瞬だけ激しく降った雨のせいか、

鷹の爪の木が根元から折れていた。

だから土砂降りは困るんだ。。。

CIMG3355.jpg
支柱で立ち直ればいいんだけど、、、

ついでに赤くなっているのを何本か採ってみた。


ここまでやって、時間は6時半をまわっていた。

3時間ぶっ通しでよく働いたぞ!

そろそろ帰るとするか。。

おひとりなので気楽なもんだ。

暑かったけど、普通レベルの暑さ。

先日までの痛い熱さほどじゃなかった。

そういえば、

窓開けて寝てても朝方寒くて目が覚めた。

あわてて毛布を引っ張り出したくらい。

熱帯夜はもう終わったか?


これからまた、つまらない夜なべ仕事が待っている。

ではでは。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する