05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-06 (Thu)
暑いのでミョウガの話。

CIMG3344.jpg
いきなりにょきにょきと出ていたミョウガ。

出るとすぐに花が咲いちゃうので忙しい。

薬味にする量なんてたかが知れてる。

CIMG3359.jpg
チョキチョキ切ってそのまま冷凍に。

とは言ってもそんなには入らないし、、、

CIMG3360.jpg
とりあえず3袋だけ作って冷凍庫に。

場所を空けるのもひと苦労、

何かを入れようとするのには、何かを出さないといけない。

これがけっこう悩みの種、

最近どうも頭痛がひどいと思ったら、、、

CIMG3361.jpg
塩漬けにもしてみた。

常温なのが嬉しいねぇ。。

あと写真撮らなかったけど、ミョウガの甘酢漬けも。

味噌漬けは去年のがまだあるからパス。

次から次へと顔を出すミョウガ。

もうこれだけあればいっかな、、、


それとおまけ

去年無残にもカビてしまった「ドライトマト」

CIMG3340.jpg
あれ以来作ることは無いと心を背けていたんだけど、

あまりの連続収穫が続き、

少し作ってみるかと干してみた。

CIMG3362.jpg
一日干して、あとはオーブンに。

決まった時間など無く、

乾くまで何度か追加で焼いた。

とは言っても完全に乾燥させるのは難しいのでこの程度で。

これをオリーブオイルで漬けておくと

いざというときのイタリアン!

いざがあるのかは未知数、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(3) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する