08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-07 (Fri)
確か7月に漬けた梅、

CIMG3227.jpg
どうしようもないほど大量にあった梅、

捨てるかわりにと初めて作る甘漬けにしてみた。

CIMG3240.jpg
8kgの梅、塩水に漬けてから天日干し、

そのあと酢に漬けて氷砂糖で甘みをつけていく。

紫蘇で赤みを加えるのも忘れずに。

CIMG3339.jpg
お勝手の隅、ガラス瓶でいっぱい、、、

CIMG3338.jpg
お隣さんは「らっきょ」漬け。

これは見切りらっきょを買って、2kgほど漬けてみた。

CIMG3341.jpg
まだ制作途中だけど何度か味見。

完熟梅でふっくらと仕上がってきた。

無事「ぽたぽた漬け」になってきたようだ。

好みの甘さで作れるのが気に入った!

酸っぱ過ぎないので意外と消費が進む。

来年も作ることに決定!

で、漬けてあるこの汁、

たっぷりあるんだけどどうしよう?

梅が減っていくとだんだんじゃまになっていく。

酢と氷砂糖、それに梅と紫蘇のエキスも入っている。

捨てるのはちょっと、、、

CIMG3358.jpg
そこで閃いた!

最近耳にする「酢タマネギ」

これを作ればいいんでねぇかい?

材料は全部揃ってるし、実験開始!

タマネギは薄くスライスして天日干し。

干すことでタマネギの栄養価も高まるし、水分も減る。

少しずつ作って瓶に保存。

CIMG3365.jpg
夕飯時に少しずつ食べるようにしてみた。

梅を漬けた汁を活用でき、タマネギも消費できる優れもの。

これでドロドロ濁った性根も浄化できれば言うこと無し!

ただ、、、

飽きないことを祈るのみ。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する