07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-11 (Tue)
だいぶ暑さもしのげるようになってきた。

午前中はやぼ用があったので、

午後からまっすぐ畑に直行!

(まっすぐ行くのを直行と言う?)

CIMG3374.jpg
滅多に行かない「第2の畑」の様子

CIMG3375.jpg
手前から行くよーーー!

巨大な木は「キクイモ」の大木。

なんでこんなになっちゃったんだ?

すぐ隣は、種イモ埋めた「ヤーコン」

離れて埋めたはずだったのに、

いつの間にかくっついちゃってるよ、、、

CIMG3376.jpg
その隣はサツマイモ「シルクスイート」 

20本全て順調に育っているみたい。

CIMG3377.jpg
そして、カボチャ・冬瓜と続く。

この2種類が絡み合ってしまい、

なにがなんだかわからなくなってしまった。

蔓ものは気をつけないといけなかったね。

交配しないのが不思議なくらいだ、、、

CIMG3379.jpg
さぁ真ん中あたりまできました。

ここらは全て「落花生」の群生地!

CIMG3380.jpg
さらに種が残ってまだ蒔いた分、

あとさき考えず、なんて欲張りなんだ!

ただ土寄せなんか全くやってないので

どれだけ実がつくかは・・・・?

CIMG3381.jpg
ネギの向こう側は「小豆」の現在。

CIMG3382.jpg
やっと奥地までやってきました。

ここはアスパラの陣地なんだけど、

こぼれ種からの「赤紫蘇」が大繁殖!

そろそろアスパラにお返ししないとね。

CIMG3383.jpg
踏み固めて無いので土は柔らかめ、

何とか手でほぼ引っこ抜いた。

数本残して、また種をこぼす算段。

日蔭など全くないので、

35℃以下だったからこそ出来たこの作業、

雑草始末までは出来なかったのが唯一無念、、、

CIMG3385.jpg
しばらくぶりに見つけた冬瓜兄弟、

収穫時が全くわからないけど採ってしまった。。。



農作業って、

来る日も来る日も地味な作業の繰り返し、

収穫の喜びがあるからやっていかれる。

ということで、

行った先では必ず何かを収穫してみるんだ。(笑)

帰ろうとしたらまた何か見つけた・・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する