09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-12 (Wed)

紫蘇を始末して帰ろうとした。

あともう一歩というところで、

サツマイモの茂みが気になったわけ。

CIMG3376.jpg
植えてからずっと放置してあったけど、

いったいこの中はどうなっているのか?

CIMG3386.jpg
スケベ心が出てしまい、

ついつい手でほじくってみる。

うっひょーーー!

これはまさしく「サツマイモ」ではないかえ?

って当たり前だよね、イモを植えたんだから。。

いやいや、これは「もう出来てるーーー」って意味。

CIMG3387.jpg
どうしょっかな?

ムズムズしてきたんだけど、

しかし掘る道具を持ってきてない。

残念!!

今日のところは諦めるか、、、

代わりにこの「イモの茎」に目がいった。

CIMG3388.jpg
こんなにあるんだもん、

少し持って行くべきだよね?

CIMG3389.jpg
茎の皮はけっこう繊維質なので

こうして包丁で少し剥いておき、

それを手で一気に下まで全部剥く。

爪が痛くならないので、なかなかの方法(だと思う)

CIMG3392.jpg
さっと湯がいて、ごま油で炒め

砂糖、醤油などで味付けて完成。

毎年何回か食べる「イモの茎」

フキよりもアクがなくて自分には好評。


さぁお盆です。

しばらく忙しく働いてきます。

お休みの方は楽しくお過ごしくださいね。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する