10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-17 (Mon)

ずいぶん雨が降った。

これでしばらくは水やりから解放される?


さて、

去年3回ほど作った「黒ニンニク」

これって黒いニンニクを栽培するわけじゃなく、

普通の白いニンニクを熟成させるんだよね。

もう夏を越し芽が出ると困るので、

そろそろ作ってみようかと、、、

CIMG3368.jpg
作り方はいたって簡単!

ニンニクを皮ごと新聞紙に丸め込んで

これを炊飯器に入れ、保温スイッチオン!

CIMG3370.jpg
壊れたわけじゃないこの炊飯器、

でも1升炊は二人暮らしには大き過ぎる。

なので去年ニンニク用に払い下げたもの。

CIMG3399.jpg
7日に入れたので、

今日でちょうど10日目。

どう?皮が茶色になってきた。

CIMG3400.jpg
2日ほど前に見たときは、

まだチョコレート色だったけど、

今日はもう真っ黒に仕上がっていた。

これ以上置いておくと固くなってしまう。

(去年は1回固くしてしまった)

ここまで黒くなると全然辛味がない。

CIMG3402.jpg
忘れないよう、ポッター君に見張っていてもらおう。

今回は29玉の黒ニンニク完成。

これでますます絶好調?(なにが、、、?)

もちろん、生きていくうえですべからく必要な元気の源としてですよ。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(5) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する