07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-01 (Tue)
1月の終わりに仕込んだ味噌、

鞍掛、黒と作っての本丸の大豆味噌。

CIMG3423.jpg
天地返しをしておき、

最近食べ始めた。

心配だったカビも生えてなく(少しはあった、、w)

そこで少し小さめのカメに入れ替え、

そのついでに、長女さん宅に送ることにした。

CIMG3424.jpg
大きいタッパーに2つ、

これだけあれば1年くらい持つんじゃぁ、、?(笑)


野菜を作り始めた頃は、

まさか自分が味噌を作るなんて思いもしなかった。

「必要な分だけ買う」主義だったのに、、、

大豆自体は栽培に手がかからない。

でも収穫は一気に必要だし、乾燥、ゴミ取り、選別、

これらが手間暇かかる作業だ。

1回やって翌年どうするか決めようと思っていた。

作った味噌は、あっという間に無くなった。

2年目、再度作りたくなっていた。

大豆だけでなく、鞍掛豆、さらに黒豆の味噌も作ってみた。

味見はこれからなんだけど、どうなっているのやら、、、

人に分けるには、この普通の味噌が一番好まれるだろう。

そして今年、また大豆が大きくなってきた。

味噌作るのが待ち遠しいくらい、すっかりハマッてしまっている。

3年したら飽きるのだろうか、、、?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する