09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-06 (Sun)
「思いついで行動するのが悪い癖!」

日頃家族のヒンシュクを買ってしまうなおさんです。

今回もそう、

火曜の夜に急に思いついて、土曜日のお出かけを決めてしまいました。

それを聞いた連れ合いさんは、もう呆気にとられるばかりです。

文句は言いませんでしたが、何か言いたそう、、

黙っていてもその目が物語ってますからね。

まぁでもいいんです。

なおさんが出かけたくなったんですから、、、


というわけで、お出かけネタです。


CIMG3433.jpg
まずは「大正池」

そう、向かったのは上高地です。

8時半頃家を出てガソリン入れてから松本インターまで。

その後沢渡からはシャトルバスに乗り換えて大正池で下車。

ここでちょど11時ころでした。

CIMG3432.jpg
釜トンネルからはマイカー乗り入れが禁止されているんですよ。

バス、往復で2050円、二人で4100円。駐車料金は600円。

沢渡からは20~30分くらいだったのかな?

CIMG3440.jpg

天気はもう期待してなかったんだけど、

予想外の好天になってくれました。

日頃の行いがいいのはどっちだ?について少々揉めましたが、、、

つまらないことで一歩も引かないんだから、、、

CIMG3441.jpg
焼岳、いまでも少し噴煙をあげている活火山。

大正池はこの焼岳の噴火により出来た池なんだって。

CIMG3444.jpg
その水はこの梓川。

透明度が高く、水底まで見える清流。

この川沿いに歩いていくと、、

CIMG3456.jpg
大正池から1時間ほどで河童橋に到着。ちょうどお昼です。頑張りました!!

絵葉書にもなるような代表的な橋。

CIMG3445.jpg
雲に隠れることなく、山の頂上も見ることができました。

CIMG3458.jpg
紅葉時期はトップシーズンなのでメチャ混みしますが、

今はまだその時期には早いので混雑もなく快適。

川原に降りてのんびり時間を過ごす人、

日陰のベンチに寝そべってゆっくりする人、

ここから穂高を目指す登山家たち、

みんなそれぞれの楽しみ方なんでしょうね、、

CIMG3452.jpg
山の案内板がありました。

CIMG3453.jpg
どうです?同じに見えますか?

岐阜県側にある「新穂高ロープウエイ」のゴンドラの展望台からは、

この山々を反対側から眺めることができます。

このロープウエイの山頂展望台からの景色も大迫力です。

以前、そこからの眺めを堪能しました。

平湯温泉を通っていく奥、奥飛騨温泉郷にあります。

見ている分にはいいのですが、

本格的な装備と訓練をして知識と体力をつけてからでないと

この北アルプスには簡単に登れませんからね。

ここから眺めているだけでよしとしときましょう。

1時のバスで沢渡に戻りました。

さてまた車で出発です。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する