06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-10 (Thu)

恐ろしい災害が起きてしまっていたんですね。

鬼怒川の堤防決壊、あんなにも広い川が、、、

こちらも夜は大雨と雷が鳴り、携帯の土砂災害警戒情報が2度ほど鳴った。

いざとなったらどうするべきか?

とりあえず、玄関のリュックを持って逃げるしかない?


さて、

遅れに遅れている畑の作業、

夕方ポツポツきましたが、それも収まったので種蒔き決行!

種だけ握り締めて畑にGo!

CIMG3513.jpg
何とか畑に入れるほどの硬さになっていたので軽く耕し、

2条の畝を2本作った。

CIMG3514.jpg
「ビタミン大根」 こっちでは支那大根と呼んでるんだけどね。

沢庵漬け用の短い大根。

CIMG3515.jpg
白いカブと、このあやめ雪を蒔く。

他にはホウレンソウの種も離れた場所に蒔いてきた。

種は全部残り物。

はたしてどのくらい発芽するやら、、、

CIMG3516.jpg
ふっと見ると、何本か顔を出しているアスパラ。

ずいぶんご長寿だ。春先からまだ収穫が続いている。


そんなこんなでもう6時過ぎ。

急いで帰ると雨が降り出した。

遠くでは雷の音が聞こえる。、

そのうちにバシャバシャーーーーと激しい豪雨だ。

種、全部流れたかも知れない、、、涙




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する