06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-16 (Wed)

昨日のことです。

お昼になっちゃったけど、第2の畑に向かいます。

ここにはスコップを持ち込んだ。

CIMG3542.jpg
この間の豪雨でキクイモが倒れてる!

背丈のある茎がサツマイモ近くまでどさっと倒れこんでいた。


じつは先日、土曜日にさつまいもを少しほって見たら、、、

CIMG3531.jpg
まだ小さいイモなのに、ネズミのやつか?

2つほど食べられていた。まるで今さっき食べたばかりのような色、、

こりゃたまらん!

と思ったが、なにせ土がぬっちょんぬっちょんしていて掘れない。

もう少し乾かないと無理か、、

CIMG3543.jpg
で、昨日スコップを持ち込んでまた少し掘ってみた。

あいかわらずまだ小さい、、

友人の作ったような大きさには程遠いなぁ。

ネズミに食べられるのと大きくなるまで待つのと、

天秤にかければどっちが得策?

CIMG3545.jpg
そしてこの日は冬瓜を完全撤去。

残っていたものを全部採った。

CIMG3529.jpg
これは土曜日に採ったもの。

たった1本の苗からいったいどのくらい生るつもりだ?

放っておけばまだまだ伸びていきそう、、、

こうして軒先には冬瓜がゴロゴロ、、、




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する