10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-10-02 (Fri)
すっかりすっかりのご無沙汰でして、

自分でも、もう何が何だか、、、(笑)

もうどうしょうかな、、と思いつつ、

それでも備忘しておこうと、、、


夏本番の忙しさとは違っても、追われる状況は変わり無い。

頼みの休日が野暮用でつぶれる日々が続き、

もうどうにでもなれーー!と癇癪をおこしたり、

それでもやっぱり少しでいいから続けようかと思い直してみたり、、、

そんなこんなでここまで来てしまいました。

気が付けば、いや、気がついていたんですがもう10月、

種蒔きを仕掛けるのも、もう終盤ですかね、、


今さらですが、ニンニクを蒔いておいたんですよ。

いつかって?9月21日のことです!(笑)

もう記憶も薄れてしまいましたよ。 ┐(´д`)┌

CIMG3551.jpg
今年収穫したニンニクを使い、種にする。

CIMG3552.jpg
鶏糞無しの元肥と有機で賄っておく。

CIMG3553.jpg
数は去年と同じくらい、そう300個くらいかな?

土を耕耘出来ないままの植え付けだったので、けっこう腰にきた。

えいやーの雑な出来栄え、

果たしてどのくらいの収穫が期待できるのか、、、?

それから、これは白菜、

CIMG3554.jpg
ばあちゃんが蒔いたものを間引きながらお引越し。

お湿りのない不安なタイミングでの引越しとなった。

CIMG3555.jpg
案ずるより産むが易し、

15株引越しのうち1株だけしんなりしただけ、あとは元気に育ってる。

ただ、、、、

芯食う虫がいていくつかは不安な状態、

しかも網の中を蝶々さんが飛んでるし、、、


さて、超久しぶりでどう書いていいのかも忘れるほどだった。

時間との戦い、というよりもイライラとの戦いかもしれない(笑)

これじゃぁいけないね、

量を減らして楽をする、これが一番!

と言いながらの300粒植え(笑)

まぁ、ニンニクは特別だからね、(そんなはずねぇだろ、、、)



また明日も出かける用事があるし、

畑の子守はお預けだ。

まぁ、仕方ない。

また時々はブログも更新していきたいので

ご訪問していただいた方、これからもよろしくお願いです m(_ _)m








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する