05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-10-05 (Mon)
さて、イモが続きますが、

先日掘ったサツマイモ、

残りの分も全部引っこ抜きました。

CIMG3598.jpg
ネズミに先を越されてしまったね!

でも、予想していたよりも無事だった。

大きさは? 急いでいたので比較するものがない、

ただ、掘るたびに大きくなってきていたようだ。

スーパで見かけるのと似たような大きさになっている気がする。

気がするだけ?

全部で何本収穫できたのかなぁ、、?

こういうものを数えたことが無いのでわからない。

軒先が冬瓜とカボチャでいっぱいなので早めに配ろう。

今年のサツマイモ作業はこうして無事終了。よかった!



さてその隣に埋めておいたキクイモさん。

CIMG3599.jpg
その木はもう、とてつもなく大きく育ち、

正直、手に負えなくなってしまっている。

CIMG2847.jpg
4月に、萎びた「赤菊イモ」をもらって埋めておいた。

ほんの軽い気持ちでね。

CIMG3600.jpg

大木になってしまい風で折れ曲がってしまったし、

どうにも見苦しいので、幹をどうにか刈り取った。

根っこを掘ってみると、、、、

根っこの先に全部芋がついてくる。

それこそ無数のキクイモが出来ていた。

これが1本掘って収穫したもの。というか収穫しきれない。

根っこが細かく縦横無尽に広がっているので掘りきれないんだ。

いったいどうしたらいいんだ?

このままにしておくとここは一面キクイモだらけになってしまうぞ・・・・


せっかくご訪問していただきながら、

なかなかこちらからおじゃますることができなく申し訳ないです。

ほんとうにごめんなさい・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する