04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-12 (Mon)

さてまたおひさです。。。(^_^;)

時間を見つけて畑作業もしてはいるんですが、

どうもそのあとが続かない、、、

あまり写真もないのでますます続かない。

とりあえず最近のこと、

CIMG3604.jpg
今の「シナノゴールド」

来週末に出荷予定。

CIMG3605.jpg
「フジ」はその次の週あたりに少し採る予定。

だんだん収穫最盛期になってきたんだね。

CIMG3607.jpg
モミがたまったので、薫炭作ってきた。

左側のは破けて用を成さないネットをかけた「白菜」

移植してきた分家組なので、本家よりもだいぶ小さいがなんとか育っている。

エントツの奥に藁が見えてるのは「下仁田ネギ」

ひと月以上遅れて蒔いたけど、ひょろひょろと芽が出てた。

あわてて藁をはずしてきましたよ。

CIMG3608.jpg
20日大根とカブの間引き、

これで漬物がすぐ作れるね。

あとは、、、

CIMG3610.jpg
秋の一大事業!大豆引っこ抜き作業を終わらせた。

これはひとりでは無理なのでふたり力を合わせて仲良く???

応援にも力が入ります、、、

CIMG3611.jpg
第3の畑のと、ばあちゃん家の庭の大豆も引っこ抜いてきた。

去年はうっかりはじけて大慌てだったからね。

今年は早めに抜いておこうと思ったんだ。

今年もたくさん味噌が作れそう♪

期待しちゃうぞ!!

他にもあれこれしたけど写真が無い、、、

そうだ!

昨日あの大量の落花生も引っこ抜いてきたんだ。

夕方から始めて終わったらもう真っ暗、、

へろへろ。。

豆がちぎれちゃうのでけっこう大変な作業だったし、、、



なにはともあれ無事ここまでこぎつけたよ。

ひとつひとつ終わっていくとほっとする。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する