04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-13 (Tue)
休みはもちろん畑詣で。

気持ちのいいお天気だ♪

CIMG3612.jpg
ばあちゃんのりんご畑の一番奥にあるこの木、

いや、もう1本同じ大きさのがあるんだけど、

この若い木は「シナノスイート」

CIMG3613.jpg
ばあちゃんが何年か前に植えたもの。

80歳過ぎてからまだ新しい木を植えるんかい!

まだ少ししか実をつけないので出荷できない量だ。

なのでこの2本のりんごの実は全部なおさんのもの!

酸味が弱く、渋みもない。

ジューシーなこの品種はとっても好み。

CIMG3614.jpg
隣はこの「フジ」だけど色はよく似てるよねー

どちらも真っ赤で見栄えのするりんごだ。

畑のおやつにうってつけ。

さぁ、1個もぎって畑に向かおう。


CIMG3615.jpg
きょうはこれ!「パンダ豆」 別名「シャチ豆」とも呼ぶ?

絹さやのあとに蒔いておいたもの。

CIMG3616.jpg
どう?半分くらいはもう茶色くなってきている。

できるときにやっておこうと、この根っこを切り枯らしてしまおうという算段。

CIMG3617.jpg
煮豆用に買った豆を残して蒔いたんだ。

この黒白の模様が気に入ってね、

20粒ほどの豆が何倍にもなってくれた。

豆って、種類によって模様が違い、

いろんな模様を集めるのもおもしろい。

来年はトラ豆もコレクションに加えたいと思っている次第、、、

貝豆もいいなぁ、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する