03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-10-14 (Wed)

普段行く畑には柿の木が2本ある。

甘柿の老木が1本、

しかも年々渋みが出てしまってまだらに甘いという食えないしろもの、

そして一昨年の暮れに引っ越してきた若い木が1本。

CIMG3619.jpg
渋柿が5個ほど実をつけていた。

まだ実を育てないほうがいいのかは不明、

でも、やっぱ大きくなると嬉しいもんだね。

これでやっと自前の干し柿が作れるってもんだ。

今までは友人から200個もらって干していたからね。

CIMG3618.jpg
そして、またまた実をつけている「ラズベリー」

年2回も実をつけることを去年知った。

それまでは、突然変異かとびっくりしてたんだ。

とはいえ、すぐに調理する手間がないのでこのまま放置しておくだけ。

せっかく熟したのにごめんよ、、、


CIMG3625.jpg
さぁ、収穫した落花生、

まだ畑に放置してあるんだけど、

落ちたものを拾ってきておいた。

少し干して待ちきれずに殻をむいてしまった。

生のは殻を剥くのが大変!指と爪がまだ痛い、、、

CIMG3621.jpg
うしぇしぇさん に教えていただいた「味噌ピー」なるものを作ってみた。

撮影前に箸つけて試食しまくってしまった!

昔食べたことがあったけど懐かしいあの味噌味だ。

油で炒ってから味付けをしてみた。

もうちょい乾燥してから炒ったほうがよかった。

でもなかなか箸が進むお味♪

次回はバターピーナッツを作ろう!!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する