05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-10-22 (Thu)
とほほ、、、

またもやすっかり、、、

あれこれ動いてはいるんですが、

どうも腰が落ち着かない。

ということでお久しぶりです。


先週末は孫っちがやってまいりました。

前回はもう泣き泣きで手こずったので

今回もどうなるかと思っていましたが、

今ハマッていると聞いた「車」のおもちゃで釣ったらごきげん♪

車は「ブーブー」 みかんは「ミ」  ぶどうは「ブ」

カタコトのおしゃべりがすっかり上手になっててびっくり!

今度はもっとおしゃべりが増えているんだろうな、、、


さてさて畑のほうですが、

カブも大根も小松菜も超ビッグサイズになってきて消費に忙しい。

あれこれと持ち帰っては煮たり漬物にしたりして胃袋におさめております。

サトイモもすっかり大きくなっていて掘るのが大変!

孫っちに持たせたり、長女さんにも送ったりしてさばいておりますよ。

CIMG3626.jpg
これはお隣さんの畑から頂いた藁、

もっと要るかと言われたけど、もう十分です、、、

一年たっぷり使うほどあるので感謝感謝!

CIMG3650.jpg
パンダ豆の始末に忙しくしてます。

時間を見つけては殻を剥き、選別して保存。


そうだ!

大豆も選別の真っ最中!

今年も大豊作で虫食いも少なかった。

また味噌が作れる、、

味噌といえば、冬に仕込んだ3種の味噌。

鞍掛豆、黒豆、大豆

どうなるかと心配もあったが、それぞれみんな無事に味噌になってくれた。

普通の大豆味噌は子どもたちに送り、

今自宅では鞍掛味噌を消費している。

色はちょっと黒っぽいが、まぎれもなく味噌だ。

どうやら実験は大成功!


このあとまたパンダ豆と格闘予定につき、

コメント閉じさせていただきます。

なかなか遊びに行かれず、ほんとうに申し訳ありません。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |