05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-10-26 (Mon)

土曜はりんごを収穫してました。

CIMG3614.jpg

CIMG3651.jpg
「フジ」という晩生の品種で、 42箱。

はねだしは5箱です。

つる割れ、斜め果、さび これがはねだしとなってしまう。

先週は「シナノゴールド」を27箱。

次回はどのくらいになるか?

1年間お世話して(ばあちゃんが)

やっとやっとの収穫、

来年があるかどうかは、ばあちゃんの健康次第。

なおさんが後を継ぐわけでは無いので口は出せません。

どう考えても、あと2年くらいが限界でしょう、

(写真ははねだしのりんご)


がんばって午前中にこれを終わらせ、

そのあとは「パンダ豆」の蔓を始末しました。

CIMG3652.jpg
思いのほか大量の豆が収穫でき、

今はその選別作業に夜なべが忙しい。

あと小豆もあるんだけど、

なかなか畑に行かれないのでどうなっているやら、、、

CIMG3653.jpg
まだ半分ほど「サトイモ」も残っている。

保険として埋めたものが多すぎ、

嬉しい半分、切ない半分、が現実。

他にも掘るものが残っている、

ヤーコンとキクイモ、

うーん、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |