09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-29 (Thu)
秋晴れってこんな日を言うんだね、

ほんとうに穏やかな日差しが気持ちいい。

休日がこうだと大当たりだ!

さてそんな日だが、半日ばあちゃんの足で動き回った。

雑用やら医者やらに行き、お昼になる。


そんなばあちゃん家の広い庭、

CIMG3657.jpg
いつもながら見事な白菜!

もう収穫できる重さと巻きになっていた。

ということで5個収穫♪

CIMG3659.jpg
ブロッコリーも第2弾の脇芽?が出ていた。

息が長いブロッコリー、冬までこうして脇芽が続く。

CIMG3660.jpg
ホウレンソウも一気に大きくなっていた。

その次のもお隣に控えている。

CIMG3661.jpg
野沢菜もここまで大きくなってきた。

霜が降りるまでこのまま育ち続ける。

何度か霜にあったら野沢菜漬け作業。

そうすることで、のりが出た柔らかい漬物になるんだね。

CIMG3662.jpg
黒豆はまだちょっと早いかな?

これもいずれ収穫していかないと、、

CIMG3658.jpg
落花生、

これ余った苗をばあちゃんちに埋めておいたもの。

やっぱ自分で始末しないとね。

掘りあげて逆さに干しておいた。

いつもながら見事に育った野菜たち。

年季ってすごいなぁ、と思う。

新しい情報を知っているわけでもないが、

古いけど確かなツボを心得ているんだろうね。

最近は「忘れる」ことが増えてきたけれど、

昔の作り方は今も覚えていて話してくれる。

苦労して苦労して百姓してきたんだもんね。


以上ばあちゃん家の庭でした。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |