08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-10-31 (Sat)

さて今日もいいお天気だ!

朝一番の作業はこれ!

CIMG3665.jpg
この苗は「甘70」

この品種が気に入ってましてねぇ。

実はこれを手に入れるのも苦労しました。

一昨日、JAに9時半に行ったら売り切れ!

開店からまだ1時間しか経ってないのにーーー

あわてて近くのJA系産直所に向かうも、

そこでもこの「甘70」は売れ切れ。

他の品種は残っていたんですがねぇ。。

やはり人気なのかなぁ。。。

なので本日は朝一番から「タマネギ苗争奪戦」に参戦です。

といっても、ばあちゃんに行ってもらいましたが。

その間になおさんがやっていたのは、、

CIMG3663.jpg
黒豆の木を抜いて逆さにしておいた。

このまましばらく乾燥させてから豆をたたき出します。

まだちょっと早めでしたが、できるときにやっておかないと。。。

CIMG3666.jpg
さぁ苗植えですよ。

今までの反省を踏まえて今年は少なめにしておきます。

そして植える場所もばあちゃん家の庭畑。

少ないのでばあちゃん宅分と一緒に植えちゃいますよ。

2軒で300本。

これだけなのであっというまに作業収量。

昨年までを思うとあっけなかったな、、、

マルチ植えではなく、毎年こうして直に植える。

来年まで無事に冬越しておくれ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |