04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-01 (Sun)

昨日の続き、

CIMG3653.jpg
そろそろサトイモ全部掘っちゃわないとね。

半分はもう掘って食べているんだけど、

毎日食べるとさすがに飽きる!(笑)

CIMG3669.jpg
まず、半分ほど掘ってあった場所に穴を掘る。

60cmくらいの深さまでがむしゃらに掘っていたようだ。

(なおさんはもちろん撮影部隊!!)

CIMG3678.jpg
古い藁を下に引き、

CIMG3679.jpg
全てのサトイモを掘り、

茎 部分を下にして(要するにひっくり返して)塊ごと埋めていく。

バラバラにすると腐りやすいというがどうなんだろう、、、

CIMG3680.jpg
その上に土を軽く被せ、モミをたっぷり敷き詰める。

CIMG3681.jpg
その上に今度は藁を敷いてから土を被せておく


どうだろう?

冬時期の保存はこれでいいのだろうか?

調子に乗って大きな穴を掘ったものだから、

穴の中はスカスカ!(笑)

まぁ、ここに人参を保存してもいいもんね。

初めてのサトイモ保存、

うまくできればいいのだが、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |