05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-21 (Sat)
さてまぁお久しゅう、、、


今年は暖かい秋とはいうものの、

やはりどんよりと薄暗い日差しは心寒く感じる。

そんななか、今年もいよいよ最後のりんご収穫してきました。

CIMG3693.jpg
3回にわけて収穫してきて、残り全部収穫です。

出荷の選別して、いいかなぁ?と思えるものが10箱。

意外と残っていたようです。

ただ、選果場でさらに厳しく選果されるのでどのくらいになるか、、、

ちょっとした傷もはねだされてしまうんだよね。

CIMG3694.jpg
さぁ終わった!

CIMG3694_2015112116200266f.jpg
はしごもかごももう仕舞います。

CIMG3696.jpg
その間に、枝の支えに使った支柱も全部お片づけ。

実が重くなると枝が下がってしまうので、

それを支えていたさまざまな長さの支柱です。

来年使うことがあるか?

それは全く未定です。

CIMG3697.jpg
鳥さんが食べて腐ってしまったものだけを残しました。

冬になってかわいそうなのでおすそわけかな?


ひとシーズンごとに衰えを強く感じるようになったきた、

これが今のばあちゃんの現実。

今までがんばって自転車に乗り畑に来て、

はしごに乗ったり降りたりのさまざまな作業、

友人宅はもうとっくにりんごの木は伐採したという。

なおさんの管理外だがどうなっていくのか、、、

ばあちゃん自分でも覚悟はしているんだろうね。。

とにかく今年も無事に収穫できました。

お疲れさん!








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |